So-net無料ブログ作成

ある風景 [日記]

 

前を早足で歩いていく見知らぬ中年の男女が、夫婦喧嘩をしていました。

大声でがなり立てているのは、専ら奥さんの方・・・思わず我が身に照らして、可笑しくなりました。

 

「あなた、何を言ってるのよ!」

「大きな声を、だすなよ!」

「関係ないわよっ!あなた、前になんて言った?・・・言ってることが違うじゃない?

あんまり いい加減なことばっか言わないでよっ!」

「・ ・ ・ ・ ・」

「都合が悪くなると、いつも黙っちゃうんだからーっ!なんとか言いなさいよっ!」

「・ ・ ・ ・ ・」

「なんとか、言いなさいってばー!・・・へ~、何も言えないの?ん~もす~も言えないのっ?!」

「・ ・ ・ ・ ・」

 

私は彼らの少し後ろを歩きながら、『す~って言え!』なんて思っていました。

しかし、『今「す~」なんて言ったら、ひっぱたかれるだろうな?』と、その姿を勝手に想像して、

一人声を殺して 『クックック・・・』

 

忍び笑いが聞こえたのか、奥さんが後ろを振り向いて・・・

「言ってることが違ってるって、言ってんのっ!! 解ってんのっ?!」

 

どうにか、矛を収めてくれそうな気配に、旦那の方も渋々 「・ ・ ・ ・ ・ ン~」

 

こんな時、男たるもの常に『形勢不利』なものです。

一言、口答えでもしようものなら、三言いや十言もの『速射法的反撃』を喰らうことが

解っているのです。

だから、ダンマリを決め込むしかないのです。

衆人が往来する外であれば尚更のこと、口答えなど絶対に出来るはずがないのです。

奥さんの方も、それが解っているのでしょう。

『この時』とばかり、嵩に掛かってののしっていました。

 

『前に言ったことと、違うことを言う』これは『その時々に置かれた環境で、意見が異なる』もので、

やむを得ないと思うのですが・・・・

どうも女性は、昔聞いた事を覚えていて、違いを認めたくはないようですな~。

 

適切な例えかどうか、判りませんが・・・

娘が中高生の頃、娘と同年代の女学生のスカートが、風で翻りそうになると、

見ないように目を逸らしていた時期がありました。

 

その当時の娘の制服は、今の高校生ほど短くはありませんでしたが、

エロオヤジ達の眼に晒されているような気がして・・・

 

しかし、今は環境が変わっています。

いつの間にか、以前に戻って・・・『今日は儲けた!』

 

 

『見る』と言えば・・・最近TVによく出てくる、女装をしたIKKOとかいう『おかま?』

いつも、奥まで見えそうに切れ込んだスカートを穿いているにも拘わらず、頻繁に脚を

組み替えます。

そんな時、『私の意志とは無関係に、思わず、目が勝手に走る』のです。

 

ニッポン男児たるもの、『粗』であり『野』であるのは良しとしても、決して『卑』であっては

ならないと、自覚している私。

「男の脚の奥」を見てしまって、一瞬にして目が汚れた気がするのです。

 

『チェッ!こんなオカマ、テレビなんかに出すな! 目が腐っちゃうよ~』

『八つ当たり』と共に、 自分がTV画面に向けた目に、一人密かに『自己嫌悪』に陥るのです。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 14

TOMO

「おかま」ちゃんや「ニューハーフ」の
友達が何人かいますが
「ニューハーフ」の友達はすっごく綺麗ですよ。
元男の脚の奥はいかがですか?(笑
by TOMO (2008-01-25 15:43) 

アキラ

TOMOさん

手術をして、女になったニューハーフならいざ知らず、このIKKOとかいう人は歴然とした男でしょ?
おまけに、台湾のボクサーが、シャレでドハデな女装をしたような顔立ちと風貌で・・・
幾ら有名な人かも知れませんが、断じていけません。
この人に限っては『見ると、目が腐ります』
by アキラ (2008-01-25 17:31) 

myumyu

夫婦喧嘩はあまりしませんと言うか、仕事も一緒なので、私が一人怒る事ありますが‥
IKKO 私も嫌いです、綺麗じゃないし。
by myumyu (2008-01-25 17:45) 

toyo

まるで、私と家内のことを書かれているような気がしました。
ということは、どこの夫婦も同じなんだなあと思いました。
面白かったです。 全面的に共感します。
by toyo (2008-01-25 18:42) 

たいせい

 「何か言ってみなさいよー!!」の言葉に、思わずドキンとしました。
 やはりどこの家でも、同じ光景が繰り返されているようです。

 「スカートが動くと目が走る」、これは私も条件反射になっています。
 せめて自動車運転中は気をつけねばと、ここの所運転が慎重になっている私です...。
by たいせい (2008-01-26 09:17) 

冬萌まる

女子高生(中学生も)のスカートの中は、本人も見せるつもりで
いる子が多いようで、見てる方が寒いですーー;
私は女なので、風で制服のすそがなびくところをよく凝視して
ます。思いきり丸見えでも彼女達はへっちゃらなんですから!
先日は、横にいる夫が運悪く(?)雑誌読んでてその素晴らしい光景を
見れず、私が後で教えてあげました^^;
by 冬萌まる (2008-01-26 12:34) 

ラムねーさん

私は、あまりまくしたてないほうです。
ただ…やや暴力妻の傾向あり。

男女って微妙に何かが違う。それが喧嘩のもとにもなるんですよね。


ikkoさんのスカートの奥に目が走り、何とも言えない気分になるの…想像つきます。見たくもないのに、目のほうが先に、ってこともあるんですね。幸い、女性は、そんなところに目はいきませんけどね。
by ラムねーさん (2008-01-28 09:05) 

アキラ

myumyuさん

IKKO は綺麗じゃないのに、自意識過剰だと思いません?
バカにする訳じゃありませんが、まるで台湾のオカマみたい!
by アキラ (2008-01-28 16:46) 

アキラ

toyoさん

ははは・・・そうなんです、実はtoyoさんご夫婦を書いたんです。なんちゃって・・・
おなじですか?
私も・・・
by アキラ (2008-01-28 16:49) 

アキラ

たいせいさん

女房って、どうしてあんな怒り方するんでしょうね?
どう見ても、ご亭主よりも年下なのに・・・

うつむいて、返事出来ないご主人が可愛そうになりましたよ。
by アキラ (2008-01-28 16:51) 

アキラ

ふゆもえさん

女子高生(中学生も)のスカートの中は、本人も見せるつもり・・・
じゃー、見てあげなきゃ失礼だ!
ご主人、残念でしたね。しかし、それを後で教えるふゆもえさんはステキだな。
by アキラ (2008-01-28 17:12) 

アキラ

ラムねーさん

良く解っていらっしゃると思います。
男女って微妙に何かが違うんですよ、本当に・・・
by アキラ (2008-01-28 17:13) 

たろちぅ

男は黙ってたえる。というのが渋くてカッコいい気がする。
うちの夫婦喧嘩はとっくみあいです。
by たろちぅ (2008-01-28 18:41) 

戦う母

我が家もケンカの時は私が一方的にギャーギャーわめいております(^^;
でも、なにも言ってくれないから解決できないし、わめくわりには不完全燃焼な気分になってます。。。
女は言いたいので、何か言ってくれたらすぐ終了できる場合もあるかと。。。
まあ、時と場合によりますが(^^;
by 戦う母 (2008-01-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。