So-net無料ブログ作成

情けない! [日記]

それは・・・『日本人のモラルも地に落ちた』と思わせる出来事でした。

 

駅の長いエスカレーターを上っていました。

関西では逆らしいですが・・・右側は急いで上っていく人のために、通り道を開けて

左側に寄って立ちます。

 

その日は、いつもと同じように 右側を自分の足で上っていました。

私の数段上には、短いスカートの女子高校生が上っていきます。

 

突然、左側に立っていたオジサンが膝を曲げて、下げた頭を右側に突き出したのです。

どうやら、後ろから来る人たちの事は念頭になく、女子高生のスカートの中を腰をかがめて

覗こうとしたようです。

 

丁度いい高さに突き出された頭を、思いっきり膝で蹴り上げててやりました。

「あいてっ!なに しやがるんだっ!」

自分がやったことは棚に上げて、頭をさすりながら逆切れです。

 

「あぁ!当たっちゃった?! みっともない真似してるからだよ・・・」

「なんだと!・・・いて~な~この野郎! 俺が何をしたよ!」

 

「女の子のパンツ見てただろっ? 何色だった?」

 

 「え、・・・み、見てね~よ」

「腰を落として、見てたじゃないか?!・・・ 立派な犯罪だゾ! 警察へ行こうか?!」

大きな声で言ってやりました。

 

 「・・・見てませんよ」

警察と聞くと、急に大人しくなりました。

高校生は一度振り向いて、お尻を押さえながら駆け上って、行ってしまいました。

 

後ろから来る人がつかえてきて、思わぬところで渋滞発生。 

押し問答していても、しかたがありません。

 

「いい加減にしなさいよ?! みっともない!」押し黙ったオジサンに対しては、

今度はこちらが高飛車です。

うつむいた横顔を睨み付けて、私も駆け上がりました。

 

 

こんなことがあると、最近は物騒です。

後ろから、無言で『ブスッ!』とやられたくはありません。

このオジサンをやりすごすべく、エスカレーターを上りきって広くなっている場所の壁際に

立ちました。

オジサンの横をすり抜けて上って来る人は、一様にオジサンの顔をちらっと一瞥しています。

その人達は皆『この、すけべオヤジが!』 という顔をしているようでした。

 

うつむいて上ってきたオジサン、待っていた私とまた目が合ってしまいました。

何か言われるかと思ったのでしょう、『ビクッ!』とした様子でしたが・・・

「ホントに見てないから・・・」小さな声で私に言い訳をして、そそくさと駅を出ていきました。

 

 

『泥棒にも三分の利』といいます。

罪作りなのは、覗かれるほど短いスカートの女子高生の方です。

このオジサンにしても、『屈めば見えると思って、膝を曲げて・・・見た』のでしょう。

 

しかし、こんな時『見たくとも、見ない』のが人間の理性です。

理性の片鱗もないこのオジサン・・・全く情けない。

気が小さそうで善良そうな人だったのですが、『色ボケ』なのか・・・全く人は見かけに

よらないものです。

 

後頭部に出来たであろう『大きなコブ』が、少しは「恥ずかしい思いをした、反省材料」に

なったでしょうか?

 

それにしても・・・凄い『石頭』 でした。

『くうっ!・・・膝がイテェ~!』

 


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 20

myumyu

確かに私たちから見ても短すぎるスカート、階段上がる時、男の人、目のやり場が無いのではと思う、女子高生が沢山居ますよね、でもその覗きのおじさんもアキラさんのお仕置きで我に返ったのでは、注意されないと覗きが当たり前のおじさんになってしまうかも、怖い怖い
見てみぬ振りしてる大人が多い中、アキラさん、すごいです。
by myumyu (2008-02-02 13:54) 

たいせい

 人が沢山居るにもかかわらず、この行動を取ることの出来るおじさんに、有る意味脱帽です。
 女子高生の方も、もし今後何かあったとしても、ことわざで言えば「キジも鳴かずば打たれまいに」というところでしょう。
 どっちもどっちですね...。
by たいせい (2008-02-02 14:33) 

TOMO

エスカレーターは原則として
歩行禁止なんです。
エレベーター協会ががんばって言ってますが
まあ、歩きますよね。
私もずっと右を空けてますが、海外では
左をあけるのが多いですね。
大阪万博のときに欧米にならって左をあけたのが
今でも関西に残っているようです。
でも関東では追い越しは右っていう癖(?)で今でも右みたいです。

最近の子は恥ずかしいよりもオシャレ優先なんでしょうね。
私が学生の頃はまだミニじゃなかったから
今でも抵抗あります。
まあ、私の年齢のミニは逆に起こられそうだけど(笑
by TOMO (2008-02-02 15:02) 

toyo

勇気ある行動に拍手です!
by toyo (2008-02-02 19:16) 

さすが、同性からの指摘の方がいい薬になると思います。
でも、ズブッツは少々怖いですよね。私も念頭にヒヤッとしたことがありました。何があっても手を出すのはまずいんですが、最近のニュースを見ているとそうでもなく物騒な事件が多々。
by (2008-02-02 19:30) 

冬萌まる

そのおじさんは、女子高生の挑発に負けてしまったのですね。
アキラさんのいれた喝に少しは自分を戒めるコトが出来てれば
いいですネ^^;それにしても物騒な世の中、アキラさんの
勇気におみそれいたしました~!
by 冬萌まる (2008-02-02 21:39) 

ラムねーさん

このような記事を拝見するたびに、アキラさんに喝采をおくりたくなります。
なかなかこういう勇気ある行動、できないのですよね。

覗くほうが悪い。
それはその通りですが、覗かせるほうもどうかと思う、とここ何年もおばさんは思っております。
彼女たちは見せたいわけですよね、結局のところ。
by ラムねーさん (2008-02-03 09:53) 

戦う母

アキラさん、ステキです!!
物騒な世の中、注意する人も少なくなってしまいましたよね。
若かった頃、電車の中で痴漢にあった時、
そばにいた人が注意して助けてくれたことがありました。
本当にうれしかったなぁ~
だからアキラさんのような方がいてくれると思うだけでうれしくなります。

私も覗く方も悪いと思いますが、覗かせるような格好をするほうも悪いと思っています。
あと納得できないのが、短い制服のスカートのしたにスウェットのズボン穿いてる女の子。
寒いなら、そんなに短くするな~!と思うんだけど・・・
by 戦う母 (2008-02-04 10:24) 

浜松自宅カフェ

アキラさんのすべての行動、考え方がniceです!!!
アキラさんの注意のお陰で、人生を踏み外さないで済んだかも
しれませんね。
これで彼も目が覚めてくれれば良いのですけど・・・。
女子高生もきっとお礼を言いたかったと思いたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-04 10:43) 

瑞穂

ご無沙汰してすみませんm(__)m
アキラさんの勇気ある行動にnice!です^^
私の亡き父が生きていたら同じ事をすると思います。
今生きていたら危ないねとみんなで言っております^^;
私も正義感が強いので、回りからは刺されるからやめなさいと
注意を受けますが、義を見てせざるは勇なきなりをモットーと
しているので黙って見ていられないのです。
膝は大丈夫でしょうか? お大事にして下さいね
by 瑞穂 (2008-02-04 18:16) 

アキラ

myumyuさん

私が凄いのではなく、廻りが無関心なのです。
ただ私のやりかたは、多少過激かも知れません。
見ていても見ぬ振り・・・それだけはやめようと思っています。
by アキラ (2008-02-05 09:00) 

アキラ

たいせいさん

実際「どっちもどっち」です。
本来は、高校生にも注意するのが筋かも知れませんが、聞く耳もちませんから。
by アキラ (2008-02-05 09:02) 

アキラ

TOMOさん

エスカレーターは原則として歩行禁止・・・知りませんでした。
じゃ、駆け上がるなんて、もってのほかなんですね。
今後注意します。
自分が間違ったことをしながら、人様に「注意」じゃありませんからね~。
by アキラ (2008-02-05 09:04) 

アキラ

toyoさん

いえいえ、勇気なんてありません。
一応人を見て、やっています。
「ヤの字」が付いていそうな人には、幾らなんでもこんな事はやりません。
by アキラ (2008-02-05 09:06) 

アキラ

ヒゲボーズさん

最近は「切れる人」が多いので、一応気をつけています。
「切れる」のは、防蟻剤に含まれていた、クロルピリホスのせいかと思っていますが、違いますかね~?
by アキラ (2008-02-05 09:14) 

アキラ

ふゆもえさん

勇気なんてありません。
私は多少バカなのかも知れませんね。
by アキラ (2008-02-05 09:16) 

アキラ

ラムねーさん

結局のところ、彼女たちは見せたいのでしょうか?
それにしては、後ろを振り返りながら、お尻を押さえて上っていく子が多いのですが・・・聞いてみる訳にもいきませんしね~。
万一目でも合おうものなら、凄い目をして睨まれますよ。
by アキラ (2008-02-05 09:19) 

アキラ

戦う母さん

短い制服のスカートのしたにスウェットのズボン穿いてる・・・居ますね~。
あれは一体なんなのでしょうかね?
彼女たちの感性では、きっと格好いいのでしょう。
by アキラ (2008-02-05 09:21) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

一度や二度の注意ぐらいでは、このオジサンのスケベ度は変わらないのではないかと思います。
『性癖』は、一生治らないとも言いますから・・・きっと、明日には同じ事をやっているでしょうね。
by アキラ (2008-02-05 09:24) 

アキラ

瑞穂さん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

「義を見てせざるは勇なきなり」これは、私も大好きな言葉です。
差されないように気を付けながら、やっています。
膝・・・まだ痛いです。
by アキラ (2008-02-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。