So-net無料ブログ作成

人畜無害 [日記]

 湘南の海は、もう春・・・

 

この冬初めて降った雪が、こんなドカ雪になろうとは・・・

2月最初の土曜日、湘南の海はエメラルド色に輝いていて、既に『春の海』でした。

その夜から降り始めた雪で、翌朝には山も屋根も真っ白。

一晩にして、冷蔵庫の中に閉じこめられた思いでした。

 

そして昨日・・・出社するなり、会社の前を、先ず『雪かき』です。

 

この辺りに降る雪は、大体3月の終わり頃・・・『春が来た』と思う頃にドカッと降ります。

水気が多く、積もってもビシャビシャの雪ですが、今年は2ヶ月ぐらい早い気がします。

 

 

 駐車場の車も雪をかぶって・・・

 

日曜日一日置いたため、歩道の雪は踏み固められて、ガリガリに凍っていました。

スコップで凍った雪を割りながら、歩道の脇へかたづけました。

 

近くにある県立高校は山の上にあり、バスが不通とあって生徒達は三々五々 会社の前を

歩いていきます。

雪かきをしている私の前で、一人の女子高校生が、足を滑らせて尻餅をつきました。

 

手を差し延べて助け起こすと・・・

茶髪で可愛い顔をしたその子が、たったひとこと言ったのです・・・「見えた?」

残念ながら見えなかったのですが、返事だけは「見えた!」と言ってやりましたよ。

 

 こんなとき、先ず言う言葉は『有り難う』でしょうよ?!

 

そして、次の言葉は・・・「すけべ!」  幸い、彼女の顔は笑っていましたが・・・

 

相手が冗談言うのなら、こちらも負けてはいません。

ニッコリ笑いながら・・・「こんな日は、休めばいいんだよ」

「休んだら、遊んでくれる?」

「いいよ・・・何処行きたい?」

「えいが~」

「映画か~・・・暗いとこ行ったら、食っちゃうかも知れないよ」

「あははは・・・ムリムリ」そして「小父さん、面白いね・・・ホントに今度遊ぼうか?」だと。。。

 

 

バイバイと胸の前で手を振りながら、元気に歩いて行きましたが、

どうやら、高校生にも『人畜無害』だと、思われたようで・・・ 

 

『ま、いいか・・・?!』 

朝から若い子と話ができて、なんだか楽しいような、楽しくないような複雑な朝でした。

 

 

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

戦う母

小説を読んでいるような気分になりました。
こんな会話ができちゃうなんて・・・
女子高生はアキラさんに助けられて、転んでも楽しい朝になりましたね、きっと。。。
by 戦う母 (2008-02-05 14:33) 

たいせい

 雪の話題に便乗です。
 昨年、東北に行っても北陸や山陰に行っても、一度も雪道を走りませんでしたが(そのおかげで屋根の修理普請が無く、瓦もあまり売れませんでした)、今年はそうはいきそうにありません。
 今から、長野・新潟経由で山形県の酒田まで雪の上を走ってきます。(到着は午前2時くらい...?)
by たいせい (2008-02-05 14:53) 

plusgate

なかなかのコミュニケーションですね(笑)
雪の影響で関東は大変そうですね。
こちらは、ぜんぜん降ってないんですが、
そのうち、目一杯降られそうな気がします。
by plusgate (2008-02-05 17:09) 

micchii

思わず笑っちゃいましたよ:笑
ナニヨリも体裁が気になるんですね。
「見えた?」じゃなくて、こっちが「見せただろ?」って
言いたくなっちゃいます。
by micchii (2008-02-05 19:19) 

たろちぅ

明日も雪みたいですよー。
小気味いい小説みたいな会話ですね。
by たろちぅ (2008-02-06 02:18) 

アキラ

戦う母さん

60を過ぎると、もう『男』と思わないのか、女性に突然声を掛けても返事が返ってくるようになりました。
結構知らない女性と話していますよ。
電車の中で、顔中ピアスをした若い女性に「オジサンわかんないから教えてよ・・・痛くないの?」と聞いたこともありますが、キチンと対応してくれましたね。
これが、若い男だったら・・・ジロッと睨まれて終わりでしょうね。
年取って、いいんだか、悪いんだか?・・・
by アキラ (2008-02-06 11:09) 

アキラ

たいせいさん

雪道の運転、充分に気を付けていらっしゃるでしょうが、念には念を入れての安全運転を・・・
by アキラ (2008-02-06 11:12) 

アキラ

plusgateさん

年取るのも、ある意味良いかも知れません。
相手が警戒しなくなるんですかね?
若い女性も、気楽に喋ってくれるようになりました。
by アキラ (2008-02-06 11:13) 

アキラ

micchiiさん

見えてもいいつもりで、超ミニにした制服のスカートを穿いているのでしょうが・・・
万一見えたとしても、見えるのは下着ですから・・・べ~つに~?!(笑)
by アキラ (2008-02-06 11:17) 

アキラ

たろちぅさん

年寄りの特権ですかね?
それにしても、女性に余り警戒されないというのも、なんだかね~?!
高校生までも、そうなのか~?と認識を新たにした朝でもありました。
by アキラ (2008-02-06 11:19) 

choro

私なら「ありがとうは?」とかって催促して
さっさと嫌われていそうですが(笑)
明るいお喋りへと発展させるあたり
さすがアキラさんですね~(感心)
絵を想像するだけで微笑ましいです。ふふふ
by choro (2008-02-06 12:05) 

アキラ

choroさん

相手がいきなり「見えた?」なんて、聞いてきたので、つい軽い冗談話に発展しました。
睨みながら「すけべ」って言った顔は、可愛く笑っていましたが・・・

まあ、最近の高校生は、このくらいの会話はなんでもないのでしょうね。
by アキラ (2008-02-06 18:28) 

toyo

まるで映画のワンシーンを観ているような素敵な気分にさせていただきました。若い子って、どの子も可愛くて素直でいい子が多いように感じています。もし、子どもがゲレたとしても、それは大人が悪いからで、子どものせいではないと思うのですが・・・。それにしても文章が上手いです!
by toyo (2008-02-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。